日記

シンプルFXを検証します。シンプルFXを評価します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お薦めのチャートはMT4(メタトレーダー4)です
無料で使えるチャートソフトです。

MT4は、非常に軽いしソフトの起動も早いんで、かなり重宝してます。
今の業者のチャート機能に不満がある人がいたら、ぜひ使ってみて下さい。

これがあれば、どこの業者と取引しても多分困らないでしょうね。
また、システム売買にも対応しているので
システム売買に興味のある人は、勉強してみるのも面白いでしょう。

MT4のイメージ画像
MT4のイメージ画像.png
スポンサーサイト
FXのわずかな利幅を狙って短い時間で売買を繰り返す取引方法がスキャルピングです。
FXにおける1回の取引の所要時間は短くて数分、長くても10分かそこらでしょう。

私は、よくスキャルピングをしますが、
1回の取引では20~30pipsとれたら利益確定をします。
だって、10万通貨で30pips利益がとれたら、3万円の利益ですよね。

これを1日に3回トレードして2勝1敗でも6万円のゲットです。
この金額はでかいですよ!
ただし、損きりも必ず入れます。私は、トレードする通貨の
スプレッド+20pipsを損きりラインにすることが多いです。

最大でも40pipsかな。これを、スキャルピングを開始すると
同時にロスカットとして自動的に入れます。
損きりの方が大事だと思いますよ。
だって、人間の気持ちって弱いですからね。

コツコツと利益確定していくスタイルが
スキャルピングですから短気な性格の人向きかも。

このFXトレードの長所は、少しの値動きにも対応していくので、
値動きが比較的無い状態でも利益をあげることができる可能性があることや、
常に値動きを監視しているので、不意な価格変動に対応できます。
一日の中で取引を完結してしまうことを狙ったスタイルで、
1回の取引の所要時間は15分から数時間といったところでしょうか。

当然、予想していた値動きと少しでも違えば即損切り、
利益はその日で取れる分全て取ろうと考えるスタイルですね。

デイトレードの中でも、数十秒から数分でわずかな利幅取りを
繰り返す方法を「スキャルピング」と言います。

また、デイトレードに対して、数日にまたがる取引「スイングトレード」、
数週間から数ヶ月にまたがる取引を「ポジショントレード」、
数年にわたる取引を「バイ・アンド・ホールド」と言います。

デイトレードの良い点は、常に値動きを監視しているので、
不意な価格変動に対応でき、リスク管理がしやすいことや資金の投入時間が短いので、
資金の回転率が良いなどがあげられると思いますよ。

また短所としては、常に値動きを監視していないといけないので、
取引時間中は他の事(家事や仕事)が何もできないことや、
少しの値動きに反応しないといけないので、精神的にしんどいことがあげられます。

値動きで一喜一憂するので私のように臆病な性格は向かないかもしれませんね。
ただ、きちんとトレンドを把握して立ち向かえば結構利益もとれるトレードなのです。
FXは実はリスクがともなう投資なので、
調子に乗ってレバレッジを上げたら一発でやられる可能性があります。

私はレバレッジは5倍以内でできる限り押さえるようにしています。

レバレッジ100倍以上で取引をしている方もいらっしゃるようですが
私からしてみたら、ギャンブルをやっているようにしか思えません。

かなりのテクニックがあれば、
高いレバレッジで大きく儲けることができるのかもしれません。

また、世の中の億万長者で1代で資産を築いた方は
大抵レバレッジを駆使していることは間違いないでしょう。

なので、高いレバレッジで勝負をかけるのが間違いだとは言いません。
時にはやるべきときもあるかもしれません。

ですが、素人が儲かりそうだからと言って
高いレバレッジをかけて取引をするのは危険すぎると私は思います。
初心者の方は低いレバレッジから取引をしてみてください。
リスク管理はとても大事なポイントです。
FXを始めるに当たって目標の設定は大切です♪

「出来るだけ増やしたい」という曖昧な目標よりも
具体的な目標を立てたほうがモチーベーションの向上にも繋がります

投資計画というと堅苦しく聞こえますが。
要はFXで稼いだお金で、何を買いたいのか?何をしたいのか?
それをするにはどれだけのお金が必要なのか?という観点から
計画へ落とし込んでいくと考えやすいと思います

 | Copyright © シンプルFXを検証&評価するブログ All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。